グリップ剤の件

小杉SW24ができてから今まで、グリップ剤の使用は禁止となっておりました。

理由としましては、カーペット寿命への影響と、路面グリップが上がり過ぎる事への懸念です。

そんな中、グレーゾーンなケミカルを使用される方が出てこられまして(;´∀`)

現在、一部の方々で使用されてますのが以下のクリーナーになるのですが・・・

x1-m

プロスペックで取り扱っている、スイープの「タイヤフォーミュラ X1 40m入 タイヤクリーナー」というものですが、

これが、クリーナーとは名ばかりで、実際はグリップ剤とのことです(^^;)

私個人としては、知識もありませんでしたので、クリーナーと呼ばれている以上、使用されてもいいかと思ってましたが、

そうとなると、今度は使う方と使われない方とでタイム差が激しくなり、今後のレースの盛り上がりにも支障をきたすんじゃないかと心配しておりました(;´Д`)

ただ、こうなると、むしろ指定のグリップ剤を決めたほうが、みんな平等になりますし、聞くところによると、スポンジタイヤの消耗も減ってお財布にも優しいとのことで、その分、もっと走ってくれたほうが小杉SW的にも盛り上がって良いじゃん♪って思いました(´艸`*)

そこで、指定のグリップ剤は「タイヤフォーミュラ X1」にするかってことですが、実はコレ、あまり売られてないそうなんですねwまた、臭いも若干あるとのことですので、「TC-2プラス」にしたら?という案が出てました。

それで先日早速テストしていただいてたそうで、感想を伝え聞きましたが、「TC-2プラス」の方がグリップの持ちがいいとのことでしたし、無臭ってのも、天井の低い空間の小杉SWには重要なポイントかと思いますので、、、

指定グリップ剤は、「TC-2プラス」にしたいと思います(^O^)/

13747pmoro

今ならマニアックスにもありますね(^^♪

Corally 13747P タイヤトラクション剤 TC-2プラス 日本限定特別仕様 【新ボトル125ml】 [13747P] - 2,247円 : RC Maniax Web STORE: ラジコン関連商品インターネットストア
RC Maniax Web STORE: Corally 13747P タイヤトラクション剤 TC-2プラス 日本限定特別仕様 【新ボトル125ml】 - 新たなプラスチックボトルに入って新価格で新登場!! ダブルキャップで漏れにくくなっており、ワンタッチでボンボンを装着できます!

ただし、すでに「タイヤフォーミュラ X1」をお持ちの方は、お使いいただいても良いこととしたいと思います。

また、ツーリングカーなどのゴムタイヤには、そこまでの差がないとの話です。ご興味のある方はお試しください。ゴムタイヤも使用はOKにしたいと思います。

それでは、以上のとおり、グリップ剤「TC-2プラス」が指定のグリップ剤になりましたので、みなさまルールを守って今後もお楽しみくださいますようお願いいたしますm(_”_)m

コメント

  1. マツ より:

    ちょっと聞いてみたいことがあったのでコメントしました。
     グリップ剤の件ですがグリップが落ちているから使用可になったのでしょうか?
    初期よりは落ち着いたようですがまだグリップしていると思えますが・・・。塗らなければ
    走れない。というレベルではないはずですが。
    あと塗り物は禁止のはずがいつもまにか塗って走行されていることに驚いています。
    グリップ剤を指定しても他の物を使って路面がグチャグチャになっていくと思えます。
     気になったことを書いてみましたが、ルールで決まったことなので今後楽しく遊んでいきます。
    (本音はできれば塗りたくないな~)
     
     

    • @せんせい より:

      グリップ剤の件ですが、路面グリップが落ちたからというわけではありません(^^;)

      主にスポンジタイヤでだと思いますが、そもそも本来のグリップ力で走れてなかったのだと思われます。

      これが私レベルじゃ変わらないかもしれませんが(-_-;)一定のレベル以上の方になると、タイムに大きく差が出てきてます。
      見てますと、0.5秒以上タイムアップしておられますΣ(・ω・ノ)ノ!見るからにコーナーが激速になってますので、まぁそうなるでしょうね。。。

      純粋にタイムアップを目指されてる方もたくさんいらっしゃるので、気持ちよく走っていただけるのならグリップ剤の利用も認めていいのかなと思いました♪

      あと、塗り物は禁止のはずが・・・に関しては、私も知らなかったんですが、クリーナーと呼ばれる類のグリップ剤らしきものってちょいちょいあるみたいですね(;´∀`)こーゆーのはイタチごっこみたいなもので、グリップ剤じゃないからということで使う方が今後も現れないとは言えないかと思います。

      常時監視しているスタッフがいないサーキットですので、取り締まりは難しいですね。。。
      それならいっそのこと指定したほうがいいのかなと思いました。

      私が聞いた話だと、みんなが同じグリップ剤を使って走っていれば、その路面はそのグリップ剤が一番グリップする路面になるみたいですね。

      なので、TC-2プラスでできた路面に違うグリップ剤を使ってもグリップはしないんじゃないかと思います。

      グリップ剤を指定することによって、逆に、みなさんにとって公平で走りやすい環境になっていくんじゃないかなぁと、私なんかは期待も込めてOKにしたらと思いました次第です(^^♪

      でも私も本当は塗りたくないんですがw面倒ですしね。。。一応、海王丸でも使ってましたし、そんなに抵抗感はないので、こうなったら、まぁいっか~って感じです(^▽^;)

      楽しみましょう(^O^)/

  2. @せんせい より:

    てゆーか、すでにマニアックスのTC-2プラスが売り切れになってますねΣ(・ω・ノ)ノ!

    私が投稿した時には在庫が5個あったんですが、富山のみなさんが買ったんですかねぇ~

    そうだとしたら、みなさん、ほんとラジコン好きだねぇ~~(´艸`*)

  3. およ より:

    買いましたよw

    私も今のグリップで満足してましたし、塗りたくない派だったのですが(^^;)
    決まった以上は塗っちゃいますよね☆

    最近、何を変更しても似たようなラップなので、塗り物してラップ変わらず
    という結果を一番恐れてますが、それはそれで楽しみたいと思います!!
    速さの向こう側を見れるといいな~

    • @せんせい より:

      やっぱり買ったけww

      塗るのは面倒だし、ちょっとのことで荷物も増えるんでねぇ・・・

      ラップはかなりアップするんじゃないかな??

      こうなってくると、時間割も3等分にしないとまずいかなと思ってるよ(;´∀`)

      • およ より:

        たしか前に言ってたやつですね。3種類(10分交代制)でしたっけ?
        私は15分あっても6分以上は走らないので、10分あれば今まで通り回せますし、
        走らせる皆さんが快適なら賛成ですよ☆

        ちょっと金欠で(^^;)大型ポスターの提供は今回ちょっと難しいですが、詳しく決まり
        ましたらポスターデザインは新調しますね!

        最近は皆さんいろんなカテゴリーでそれぞれ楽しんでおられるので、線引きは
        難しいですけど、最高の着地点を見つけたいですね!

  4. @せんせい より:

    個人的にも今後はミニも走らせたいし、もっと遅い速度域のクルマも増えてほしいとの想いもあるもんでさぁ(;´∀`)

    遅いクルマが走らせやすい時間帯がほしいかなぁ~
    もっとミニとか子供が増えてほしいよね♪

    この前のレースで見えたのは、ベストタイムでいうと以下のような振り分けかなぁなんて。

    ビギナータイム:目安タイム・11.00~、目安クラス・ミニ、その他ビギナー
    中級タイム:目安タイム・9.50~11.00、目安クラス・バスタブツーリング、タミグラ、タミチャレ
    上級タイム:目安タイム・8.00~9.50、目安クラス・1/12ストック、ツーリングS-EXP、F1

    谷田部アリーナのも参考にしていいものができたらなと(´艸`*)

    大型ポスターの費用は今度教えて!お金の心配は無用やちゃ~(^_^)v

    • およ より:

      一応作ってみましたよ☆
      内容の変更などあれば言って下さい(^^)

      • SMD より:

        個人的にマイナーなWGTの記載もお願いします(苦笑)

        • @せんせい より:

          そうでしたねw

          WGTはタイム的に上級者タイムですかねー。

          こうなってくるとカテゴリーでまとめたほうがいいのかなぁ・・・(^^;)

          初級タイム:目安クラス・バスタブ、タミグラGT3、タミチャレ、Mシャーシ、ビギナー
          中級タイム:目安クラス・ツーリングS-EXP、タミグラTRF、タミグラGT5
          上級タイム:目安クラス・1/12ストック、F1、WGT

          どんなもんでしょ(;´∀`)

      • @せんせい より:

        早いね!Σ(・ω・ノ)ノ!

        てゆーか、まさか、徹夜してないよね?!Σ(・ω・ノ)ノ!

        私の案はなんとなくざっくり考えたものなので、
        みなさんにも意見を聞いてみて、本決めにしたいと思うよ。

        谷田部の見てると、カテゴリーで分けてたりするしね(´・ω・`)

  5. 匿名 より:

    別のお仕事で目がさえてたので、息抜きに勢いでw

    作りながら初級中級が近いかな?という感じはしました。
    「土曜夜」と「日曜日中」の全体の速度域が違うみたいな感じで
    なかなかタイムやカテゴリーで分類するのは難しいですねー

    かと言って。難しいですねーだけだと前に進めないのでw
    私の案としては・・・2パターン制でして。

    「Aパターン」
    土曜夜とか休み前日夜とか速い速度域になりやすい日は
    上級8.00~9.00
    中級9.00~10.00
    初級10.00以上
    を10分交代。

    「Bパターン」
    A以外の日は今まで通りの「低速車優先」「高速車優先」を
    10分交代。

    というAとBと2つ設定するのが、全体の速度域が変わっても対応
    できていいかな?と思いました。

    明日はお昼から行けそうなのにタイヤとか全然準備できてない
    のでまたドリドリ三昧になってそうです☆

  6. 匿名 より:

    グリップ剤はしっかり拭き取ってから走行する。
    これを周知されたほうが宜しいかと思います。

    • @せんせい より:

      了解しました!

      できるだけ早く、グリップ剤の基本的な使い方を公開したいと思います(^O^)

      ご指摘、ありがとうございましたm(_”_)m

  7. Mri より:

    グリップ剤は、それによる弊害が無くて皆さん望むなら、それもそれでアリかと思います。ただ、塗り方のノウハウは【拭き取り方も含む】エキスパートの皆さんがこれから走られる方々に積極的にアドバイスする事で公平を保ちたいと思います。
    自薦他薦のエキスパートの皆さんの協力をお願い致します。

    • @せんせい より:

      そうですね!

      小杉SWのエキスパートのみなさまも、もし使い方をご存じでないような方をお見掛けしたら、
      教えてあげてくださいますようよろしくお願いいたしますm(_”_)m

      ぜひ、私へもお願いしますw

  8. しゅう より:

    グリップ剤解禁ですか・・・
    まあ、クリーナーと称してグリップ剤効果のあるものは沢山あるのでイタチゴッコ的なものですね。
    指定グリップ剤にしてそれしか使わなければそれが一番グリップするということが書かれていましたが
    一概には言えないですね。谷田部が、12でスティッキーフィンガーズを指定グリップ剤に追加した際は
    路面グリップが上がりすぎて、TC2プラスでのグリップも上がりハイサイドしまくりになって大変なことになりました。
    いまは対策ができて落ち着きましたけど。フロントサイドウォール瞬着固めの行き過ぎもそれが原因でJMで塗幅規制が入ったくらいですから。
    単純にサーキットキャパシティに対して走らせる速度域が早くなりすぎて走れなくなる・・・塗り物こそこそ塗る・・・こそこそしてるのがだんだんわかってきて何か対策を・・・仕方ないから指定グリップ剤で解禁しようっていうありがちパターンですね。
    小杉サービスエリアでのグリップ剤チェックがままならないのであれば指定したところで指定外を使う人は出ると思います。結局は利用者のマナーと良心の問題ですね。
    利用者の方々がよき人たちでありますように。

    • @せんせい より:

      そうなんですね。。。私もまだまだ初心者ですので知識不足でした(^^;)

      なんでも、悪質な方だと、グリップ剤の容器の中身を入れ替えるって行為をする方もいるそうですね。。。

      利用者の良心を信じるしかないわけですが、個人的には、指定外のグリップ剤の利用を万が一見つけた場合は、厳正な対応をしたいと考えてます( `ー´)ノ

      脱法行為を考えてるかたがもしいるとしたらご注意くださいね(´艸`*)

  9. のんべえ山 より:

    指定とはいえ、
    グリップ剤の解禁は
    ある意味、パンドラの箱を
    開けちったなって感じています。

    個人的には、
    塗り物は一切NGにした方が、
    一番スッキリすると思います。

    モンデウスのようにね♪

    • @せんせい より:

      お気持ちはわかります(;´∀`)

      私も乗り気じゃなかったです(^^;)

      ただ、ご要望が多かったのも事実でして・・・
      ご理解賜りますようお願い申し上げますm(_”_)m

  10. RCをこよなく愛する者 より:

    初投稿です。
    せんせい様をはじめ、サーキット運営にあたられている方々いつもお世話になっております。
    改めまして、富山県内に素晴らしいサーキットを作り県内RC業界に新しい風を吹き込んでくださり大変感謝しております。
    小生数回ですが、小杉サーキットを利用したことのあるレベルの低いドライバーです。
    まさかRCが24時間出来る時代が来るとは思いもしませんでした。

    さて前置きはそれまでにして

    そもそも、なぜグリップ剤が使用可能になったのか?という原点はお話を伺っている限り個人的な感想としては、

    「タイムを狙っている上級者の方々がライバルを出し抜いてタイムアップをするためにクリーナーと称したグリップ剤を使用したため、公平にするために新たなグリップ剤を解禁にした」

    と乱暴な言葉ではありますが、
    お見受けいたします。

    上級者の方々には北陸で3本の指に入る屈強なドライバーもがこんな事をするのか?
    と大変残念で憤りすら覚えます。
    もし本当にそうであれば恥ずかしくないのでしょうか?
    サーキットのルールはルールです。
    立派な社会人でもある方々が社会のルールは守れても好きなRCサーキットのルールも守れないのか?と思います。
    使っておられた方々は恥ずべき行為だったと猛省すべきと存じます。

    本来上級者の方々が模範になってルールを守るのは当然で初心者、中級者のドライバーに優しく手を差し伸べなければならないのに。

    正直今後また利用するのが億劫になって来たのも正直な気持ちです。
    私一人がぼやいたところで、サーキット運営にも何にも変化のない事でしょうが、残念でいたたまれなくなって文書して見ました。
    もしこの文章で小生をサーキット出禁にしたいとお思いであればそれでも構いません。

    長文失礼致しました。

    最後になりますが、サーキット運営に当たられているせんせい様をはじめとする方々。
    陰ながら応援しておりますので、これからも富山県内のRC業界を盛り上げて頂きますと幸いです。

    それでは失礼いたします。

    人としても程度の低いRCが好きな者より

    • @せんせい より:

      RCをこよなく愛する者さん、貴重なご意見ありがとうございますm(_”_)m

      「タイムを狙っている上級者の方々がライバルを出し抜いてタイムアップをするためにクリーナーと称したグリップ剤を使用したため、公平にするために新たなグリップ剤を解禁にした」

      若干ニュアンスが違いますが、あらかたそのような事情といえばそうかもしれません(;´∀`)

      ただ、以下の点ですが、

      「上級者の方々には北陸で3本の指に入る屈強なドライバーもがこんな事をするのか?
      と大変残念で憤りすら覚えます。
      もし本当にそうであれば恥ずかしくないのでしょうか?
      サーキットのルールはルールです。
      立派な社会人でもある方々が社会のルールは守れても好きなRCサーキットのルールも守れないのか?と思います。
      使っておられた方々は恥ずべき行為だったと猛省すべきと存じます。」

      一番最初に使われたのは、思ってらっしゃる方とは違いますし、

      私の知識不足のため、クリーナーと呼ばれるものなので、
      私自身も問題ないと思ってましたので、ルール上では当初から
      「タイヤフォーミュラ X1」については利用を認めておりました。

      もし非難をうけるとしたら私にあります。
      他の方には一切責任はありませんことを重々ご理解くださいますようお願いします。

      「もしこの文章で小生をサーキット出禁にしたいとお思いであればそれでも構いません。」

      そんなことは一切考えておりませんので、
      今後もできれば楽しんでいただけたらうれしいですよ(^^♪
      ※全然どなたかもわかりませんので、気になさらないでください♪
      誰かな?と、余計な詮索もしませんよ(^O^)

      RCをこよなく愛する者さんはどのカテゴリーを主になさってますでしょうか?

      ちなみにですが、私は現在ゴムタイヤのツーリングカーを主にしておりますが、
      私はゴムタイヤではグリップ剤は今後使う予定はありません。

      もしゴムタイヤのジャンルを主になさってらっしゃるようでしたら、
      グリップ剤を使わずとも十分楽しめますのでご安心ください。

      また、もしよろしければですが、今後のサーキット運営の勉強のためにも
      グリップ剤の解禁にご不満な理由を教えていただけないでしょうか?

      私も先に述べてますが、本来はグリップ剤の解禁は、
      どちらかといえば反対派です(^^;)めんどうですしね。。。

      私は以前主に海王丸で走らせてましたが、
      やはり当初はグリップ剤を使いたくなかったです。

      ただ、やはり使ってみますと、グリップもアップしますし、
      また次から次に色んな銘柄を試される方がおられたりして、
      ブームについていくのが大変でしたがw
      (海王丸は当然グリップ剤の利用、銘柄は自由でしたので)

      その情報のやりとりなんかを通して、他の方との交流もできて
      ラジコン仲間の輪が広がった感もあります♪
      グリップ剤の情報のやりとりが、みなさんとの交流を深める潤滑剤になりました。
      (グリップ剤なのに潤滑剤とは、これまたおもしろい矛盾ですねw)

      もし使い方がわからないなどの理由での反対でありましたら、
      使っている方に聞いたら教えていただけると思いますので、
      またそうやっていろんな方との輪が広がるのも楽しいかと思います♪

      もしその他の理由でありましたら、今後の運営の勉強にさせてもらえたらと
      思いますので、ぜひ教えていただけたらと思いますm(_”_)m

      少しでも多くの皆さんが納得して、楽しんでいただけるサーキットに
      していきたいと思っております。

      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  11. RCをこよなく愛する者 より:

    せんせい様

    コメントありがとうございます。
    コメントを拝見するにとてお優しい方なのだろうかと想像致します。
    大変感服いたしました。

    「一番最初に使われたのは、思ってらっしゃる方とは違いますし、

    私の知識不足のため、クリーナーと呼ばれるものなので、
    私自身も問題ないと思ってましたので、ルール上では当初から
    「タイヤフォーミュラ X1」については利用を認めておりました。」

    とありますが、運営側の方々がグリップ剤と知らない事は、個人的には致し方ないかと存じます。人によっては運営するのに知らないのは勉強不足と言う方もおられるかもしれないですが。
    ですが、そのクリーナーをグリップ剤として最初に使った方やその使った後に情報を仕入れて自分も使ってみようと思って使った時点で他のドライバーの方々もルール違反をしていると私は思います。
    そこに「ライバルを出し抜こう」という気持ちがあるのならとても残念でなりませんし情けないです。(違うと思いますが)
    それが別ルートで話を聞いた限りでトップドライバーもがそれを普通に使用しているという事実を知り、とても残念に思えました。
    小生が思うのは(ルール違反)についてだけです。
    あと懸念があるのは指定グリップ剤に「混ぜ物」と称して他のグリップ剤などを混合して使用する者などもいずれ出るでしょう。
    いたちごっこですがね。
    その辺りはせんせい様をはじめとする運営スタッフ様の努力が必要なところもあるのかもしれないとは思いますので心中お察しします。
    自分はグリップ剤は指定の物しか使いませんし使えないなら使えないで構わないと思う技術も知識もレベルの低いドライバーです。
    なのですが、このような経緯でグリップ剤解放になったということは正直立派な大人のすることではないと思いご連絡差し上げた次第です。
    乱文失礼致しました。

    それでは失礼します

  12. こむろっち より:

    自分も億劫になりかけた一人であると思うが・・・・
    @せんせいに直接がっつりいいましたからまあ、こんな感じに。
    自分はグリップ剤反対では無く、苦労しなくてもコーナー中心から引っ張られるようなコーナーリング・・・たまらんもんですよ!
    だからといつてグリップ剤塗ればタイム出る。そんなもんで無いです
    ようやく解禁になったのですが、これでもかと使わずにえらいタイム出す方、塗って悩む方おられますし、難しく考えず走りましょう!
    使い方?塗って拭くだけでいいんじゃない?時間はセットですから自由で
    >小生が思うのは(ルール違反)についてだけです
    おらもそう思いますよ!

    行間は想像にお任せしますが・・・
    あんまり気にせず走りたいですね。

    • @せんせい より:

      「だからといつてグリップ剤塗ればタイム出る。そんなもんで無いです」

      なんか、そうみたいですね(;´∀`)グリップ剤塗れば簡単にタイムアップ!とはいかないみたいですね。。。

      まぁみなさんそれぞれ考えがあるかと思いますが、
      とにかく楽しまなきゃ損かなぁ~~なんて、私は思う次第ですね(^^♪

      結構のんきなもんです(´艸`*)

  13. はった より:

    せんせいさん

    はじめまして
    自分は主にツインホビーでツーリングカーを走らせてる者です。
    この度はグリップ剤解禁となったようで、色々とあるみたいですがw
    まあ、それはそれでw

    質問があります。
    ①グリップ剤をツーリングカーでゴムタイヤで使用してもタイム的にも車の動き的にも変化は無いのでしょうか?

    ②グリップ剤使用の際にタイヤウォーマーが必要ですか?

    ③グリップ剤使用にあたり、タイヤ・インナーなどの変更が必要ですか?

    以上です。

    あと余談ですけどタイムを計測したいのですが、どういう手続きが必要でしょうか?
    色々と大変な時期ですね。ちょっと申し訳ない気持ちもあるんですが急ぎませんのでお返事よろしくお願いします。

    • @せんせい より:

      はったさん、はじめまして!

      ご質問への回答ですが、、、私は今のところまだグリップ剤を使ってませんので、どなたか見た方、答えていただけたらうれしいです(;´∀`)

      タイム計測に関しましてですが、私がいる際はおっしゃっていただけたらポンダーの販売をしておりますので(1個1,500円です)お気軽にお申し出ください♪

      私は主に土曜の夜と日曜の昼過ぎからおります。奥の方におりますので
      「せんせいってどれ?」と居る方に聞いていただけたらだいたい見つかるかと思います(^O^)

      全然申し訳ないってことありませんので気になさらないでくださいね!

      お気軽になんでもおっしゃってくださいませ\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました