【重要】コースレイアウトとレースカテの件

みなさま、今さらですが・・・あけましておめでとうございますm(_”_)m

本年も小杉サービスエリアスピードウェイ24をよろしくお願い申し上げます♪

さて、早速本題に入ります。

重要な事案が2件ありますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

まず1件目は、コースレイアウトの件です。

最近のコースをご覧いただくとわかるかと思いますが、
コース路面がかなり黒くなってきております。

黒くなる要因の事は置いときまして、現在の条件、状況で使用を続けますと、
コースライン上からどんどんカーペットが痛んでいき、
早々にカーペットがダメになるとのことです(>_<)

今年はタミチャレもはじまりますし、小杉SWの定期レースも継続します。

これらのイベントでいただいた参加費から一定額をプールしていき、
修繕費やカーペットの張り替え費用に充てる計画でおりますが、

今のままでは費用が溜まる前に、カーペットがダメになる可能性があります。

このようなことからも同じコースレイアウトを長く続けることは、
コース運営を継続する上でリスクが高まります。

そんなわけで、今年からコースレイアウトを
定期的に変更していこうと思います。

変更するまでの期間は今後詰めるとして、
まずはできれば早々に1回目のコースレイアウト変更を行いたいと思っております。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、これに伴いコースレイアウト案も募集いたします。

当ホームページコメント欄、もしくは私まで案をお寄せください。
ぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたしますm(_”_)m

次に、2件目ですが、

小杉SWのレースイベント、「小杉SW24 RCグランプリ」の、
一部カテゴリーを見直そうと思います。

見直そうと思うのは、バスタブクラスとMシャーシクラスです。

この2クラスをタミチャレの各クラスと差し替えようと思います。

理由としましては、今年2月からタミチャレがはじまりますので、

タミチャレGTとタミチャレMのレギュレーションと同じにした方が、
参加者様が増えることが予想されるからです。
(実際に、そうなったら参加するとのお声を頂戴しております)

2017年のタミチャレのレギュレーションは以下でご確認いただけます。

▼ロックウェーブさんのブログです。
http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12225903565.html

小杉SW24 RCグランプリの参加者様を増やすことが
小杉SW24を長く続けるうえで、たいへん重要になってきます(;´∀`)

タミチャレレギュにすることで参加を躊躇う方もいらっしゃるかと思いますが・・・
(タミヤ製のメカを買わないといけなかったりなど、
出費がともなうため)

タミチャレもはじまりますので、タミヤのメカを揃えることは
多くのイベントに参加できることになることを考えると、
決して損ではない状況になってきております(´艸`*)

ぜひ、この件は前向きにとらえていただき、
各イベントにご参加いただけましたら幸いです(^^♪

今年は小杉SW24も2年目に入ります♪

小杉SW24で念願のタミチャレもはじまります♪

昨年以上、富山のラジコンシーンの中心的存在になっていくと思います。

なので、もっともっと盛り上げていかないといけないと思っております(´艸`*)

ぜひともご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げますm(_”_)m

コメント

  1. のんべえ山 より:

    レギュ変更について、私案を書きます。

    基本的には賛成です。
    今までのレギュだと、少し速すぎると
    思っていました。
    ただし、バスタブクラスクラスについては
    もう少し考慮した方が良い気がします。

    いきなりタミチャレ車以外の車は
    ダメって事になると
    エントリーは本当に増えるんでしょうか?

    あまりタミヤ色にこだわらず、
    同じ位のスピードでチキチキ出来る様な
    レギュレーションにした方が良いんじゃないかな?

    例えば・・・
    モーターとギヤ比、タイヤと車重は
    タミヤレギュ。
    バッテリーはリフェ
    (タミヤ以外もOK)
    シャーシはメーカー問わずの
    バスタブもしくはプラスチックシャーシ。
    ボディはタミヤ以外のスケールボディも可。

    こんな風に敷居を広げた方が
    エントリーは増えると思います。

    現行のタミチャレレギュに拘らなければ、
    タミヤのシャーシ、ボディなのに
    旧型な為に出られ無いって馬鹿な事も
    無くなりますからね~

    メーカーの諸事情に囚われ無く、
    我が道を行く!
    地方の地場レースはこれでいった方が
    良いような気がします。

    • @せんせい より:

      なるほどですね!

      ようはタミチャレGTと同じ速度になるようなレギュにしたらいいかもですね♪

      今までの17.5Tの方はlipoでもいいですが、ギヤ比を落とすとか。

      タミチャレGTでいうと、ラップタイムが11秒後半とかですので、
      現行のレギュでそれくらいになるようなギヤ比を…

      みなさん、探してください(^_^;)

      よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. TKG より:

    カーペットの繋ぎ目の剥がれが目立ち、走行にも支障が出てきました。
    それと、やはりコンプレッサーの調子が悪いです。
    また有志を募ってコースのメンテナンスをしたらどうかと思います。なるべく利用者のいない平日夜が良いかと思います。
    勿論、自分も参加しますので早急に対応お願いしますm(__)m

    • @せんせい より:

      そうでしたか…

      確かに少しめくれてきてるなぁとは思ってましたが(>_<)

      私の都合がいいのは明日ですが…急ですよね…

      金曜の夜、10時頃でもよければ金曜夜に。。

      みなさんはいつがいいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

      • TKG より:

        では、金曜夜10時頃にでも(^-^)

        • @せんせい より:

          了解しました(^O^)/

          そーゆーわけですので、明日1/20夜10時ころから
          コースの修繕作業をしようと思いますので、

          ご参加いただける方、ご参加のほど何卒よろしくお願いいたしますm(_”_)m

          また、各々ゴム系ボンド(鼻くそボンドw)をお持ちいただけたら幸いです(´・ω・`)

  3. くろすけ より:

    お世話になります
    モンデウスのくろすけです。
    参考になるかはわかりませんが、当地でのレースにて昨年よりタイヤの回転を計測して最高速を同一にするレギュを導入しております。
    仕組みは簡単に言えば車検場の車速計測の小さい版と考えていただければよろしいかと。
    富山から遠征して見える方に聞かれるのがわかりやすいかもしれません。
    これでタミチャレ仕様の車を測定してたたき台を作り、それに合わせてレギュを考えると現状の方々も新規の方々も参加しやすいのでは?と考えます。

    何れにしても、あっちを立てればこっちが立たずでかなり悩ましいかとは思いますが、参加される皆さんが楽しめる様に知恵を絞るのも運営の醍醐味ですのでがんばってくださいませ。

    • @せんせい より:

      お世話になります!

      アドバイスありがとうございます!m(_”_)m

      すばらしい案だと思います(´艸`*)

      さっそく今週末にでもタミチャレマシンの回転数を測ってみます♪

      その値に近づくレギュにしたいと思います!

      ありがとうございました(^^♪

      • @せんせい より:

        そんなわけなので、、、

        およさん、見てる?

        確か回転計測するの持ってなかった??

        もし週末来るときあったら教えてください。

        例のでタイヤの回転数を測らせてくださいm(_”_)m

        • およ より:

          ありますよっ!今夜、家の事が早く終われば補修作業に行くつもり
          だったので、持っていきますね☆

  4. しゅうちゃん。 より:

    バスタブクラスとMをタミチャレとあわせるのはどうかなぁと感じます。
    タミチャレはタミチャレとして開催して
    オリジナルは、それ以外で考えると良いかと思います。
    個人的にはレギュは、IRCCの規定を参考にされると良いかと思います。コースサイズ的にちょうど同じくらいなので。
    クラスとしては、オープンFWDクラスがあれば参加したいですね。

    • しゅうちゃん。 より:

       IRCC2016 ミニクラス規定
      ・1/10 EP 2WD MINIシャシーを使用する。(ホイールベース245㎜以内)
      (自作や4WDベースのシャシーも使用可能)【4WD不可】
      ・4輪独立サスペンションを有するシャシーを使用する。
      ・モーターはJMRCA,またはROAR規定に準じた21.5T以上のブラシレスモーター(センサー付)を使用する。
      ・バッテリーはLipo 7.4V または LiFe6.6V 3800mAh以下を使用し、コネクターを必ず使用する。
      ・ESCは0タイミングとし、ニュートラルでLEDが点滅する規格に準じたものを使用する。
      ・走行前の無負荷でのタイヤの最高回転数は3200rpm以下とする。
       (ESCのフルスロットル時に計測を行います)
      ・各社レブリミッターは使用禁止。
      ・タイヤ(インナー含)は会場で販売される下記コントロールタイヤ(マーキング有)を使用する(☆未定)
      ・ボディはMINIシャシー用として市販されている10分の1スケールのものを使用する。
      (12分の1スケールのボディは使用できません)
      ※(シャーシの駆動方式に準じるボディ)【個人的に追加】
      レース指向のツーリングカーボディ、ディフォルメボディは使用禁止。
      ・ボディ純正以外のウイング、スポイラーは使用禁止。
      ・ボディ純正のポリカ製リヤウイングの高さは、ルーフ高以下とする
       (純正品でルーフを超える場合を除く)
      ・シェブロンモデルズ・ビート「MSL034」、ライド・BRZ「#27025」を使用する場合、リヤウイングおよびスポイラーの使用は不可。
      ・ヘッドライト、テールライトは着色もしくはステッカー等で再現されていること。
      ・最低車重は1000g以上とする。
      ・最低地上高は5㎜以上とする。

      • しゅうちゃん。 より:

         IRCC2016 FWDクラス
        ・1/10 EP FWDツーリングカーを使用する。
        ・モーターはJMRCA,またはROAR規定に準じた21.5T以上のブラシレスモーター(センサー付)を使用する。
        ・バッテリーはLiPo7.4V、LiFe6.6V以下を使用し、コネクターを必ず使用する。
        ・ESCは0タイミングとし、ニュートラルでLEDが点滅する規格に準じたものを使用する。
        ・タイヤは会場で販売される下記コントロールタイヤ(マーキング有)を使用する。
         ☆未定
        ・最低車重は1250g以上とする。
        ・車両サイズ: 最大幅 205㎜以内 最大ホイールベース 273㎜以内 最低地上高 5㎜以上
        ・ボディ高 115㎜以上
        ・ウイングはボディ純正品のみ使用可能。(複数形状が付属の場合はリアルタイプのみ使用可能)
        ・ボディ後部はリヤバンパーを有する。または実車に準ずる。
        ・ヘッドライト、テールライトは着色もしくはステッカー等で再現されていること。
        ・ボディは下記の指定ボディのいずれかを使用する
        ☆タミヤ
        #51339 Volkswagen Golf–GTI、#51421 Castrol Honda Civic VTi、#51431 Honda Civic-Type R、
        #51452 Honda CR-Z、#51473 Sirroco、#84137 Volvo 850、#84138 Honda Accord 1996、
        #84139 Peugeot 406 ST、#84140 Alfa Romeo 156、#84143 Tom’s EXiV、#84144 Renault Clio、
        #84145 Tom’s Levin
        ☆ABC HOBBY
        #66086 CIVIC TYPE R(EK9)、#66021 ACCORD WAGON、#66072 ODYSSEY、
        #66083 ESTIMA、#66091 ODYSSEY(RB)、#66124INTEGRA TYPR-R 96Spec、
        NISSAN GT-R LM NISMO Launch Ver.
        ☆R246
        #R246-4201 TOYOTA PRIUS
        ☆SPEED PASSION
        #1628RR10 Honda CIVIC MUGEN RR
        ☆3Racing
        #LBD-CIVICMK9 CIVIC MK9

    • @せんせい より:

      しゅうちゃん。さん、はじめまして!

      レギュレーションに関しては、再度検討しようと思っております。。。

      色々反響ありましたので(^^;)

      ここはぜひ、みなさんのご意見を聞いて、みなさんで考えていけたらと思います。

      私の思いを申しておきますと、、、

      後々の修繕費に充てたいので、とにかく参加者を増やしたいのです(;´∀`)

      タミチャレはタミチャレで盛り上げていきたいと思いますし、
      おそらく盛り上がると思います♪

      そこにあやかろうとしたのが、タミチャレレギュにしようとした安易な考えでした・・・

      ぜひ、このコメント欄に、みなさまからのご意見を頂戴できたらと思います!

      このようなレギュなら参加する!というストレートな意見が大歓迎ですw

      ぜひ、みなさまからの多数のご意見をお願いしますm(_”_)m

  5. ぽん より:

    お世話になります。
    タミチャレレギュの事も大事ですが、
    肝心の開催クラスはどうしますか?
    1ヶ月後に迫っておりますが。

    • @せんせい より:

      タミチャレの開催クラスですね!

      開催クラスは、タミチャレGT、タミチャレZERO、タミチャレMの3クラスです♪

      もうそろそろ公式アナウンス、申し込みがはじまると思います。

      お待ちくださいませ( ^ω^ )

  6. ぽるぽる より:

    定期的に反対回りにするとコースの傷みも軽減されると思いますよ!
    ご参考までに(^_-)

    • @せんせい より:

      ありがとうございます♪

      新たなレイアウトは逆周りも考慮したものになりますので楽しみにお待ちくださいませd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました